第4部(2/2) クラン島

ホーム > コズミックファンタジー2 冒険少年バン > 第4部(2/2) クラン島

< PrevNext >


行動について

アルジャーノン内で回復とセーブができます。ピックに話しかけると「アンプル」「スーパーボム」「チューダーボム」「発煙筒」を何個でも貰えます。外に出て北東に進むと宇宙海賊の要塞があります。なお、ここからのボス戦(といっても3回だけですが)はノーラムだけでなくバイカーも合わせて使うのがいいです。

宇宙海賊の要塞はワープ装置で行き来する構造です。少し遠回りをすると、最強の鎧である「ジュエルメイル」があります。「ジュエルメイル」はイメージ的にはバン用ですが、鎧の弱いサヤに装備させたほうが効果的です。途中で宇宙海賊ベガとの戦闘があり、倒すと10000EXP入手します。戦闘後に取れる「セイバー」はバンに装備させましょう。洞窟を抜けて北上したところにある一軒家でラーラとの再会が。ここが最後の回復&セーブポイントです。ラストダンジョンのデスキャッスルに向かいましょう。

デスキャッスルの3Fにガラムがいます。途中のワープポイントに注意すれば、ガラムのところへはすぐに行けます。宝箱に目立ったアイテムはないので、一直線に進みましょう。ガラムを倒すとラスボスのモンスターガラムとの戦闘になります。モンスターガラムを倒すと50000EXP入り、ラーラのいた一軒家の前に自動的に移動します。中に入るとエンディングです。なお、ラーラに会わずにガラムと戦った場合、ガラムは段違いに強いうえに倒しても戦闘前に戻されます。

宇宙海賊の要塞

宇宙海賊の要塞B1〜B2-2 マップ 宇宙海賊の要塞B2-3 マップ

デスキャッスル

デスキャッスルB1 マップ デスキャッスル1F マップ デスキャッスル2F マップ デスキャッスル3F マップ

出現敵

名前 HP 攻撃 防御 EXP G 出現場所
デカラビア 298 302 108 394 420 周辺フィールド
バーデッド 366 298 124 412 510 周辺フィールド
鉄サソリ 304 300 182 418 410 周辺フィールド
フレア 302 306 122 420 200 周辺フィールド
I・ゴーレム 260 322 168 510 220 周辺フィールド
バジリスク 294 300 148 510 230 周辺フィールド
ブック 340 296 100 510 400 周辺フィールド
ペルソナ 226 196 146 62 40 宇宙海賊の要塞
リヴォール 362 298 136 290 210 宇宙海賊の要塞
サラマンダー 318 298 142 350 210 宇宙海賊の要塞
ガードロボ 210 280 160 414 420 宇宙海賊の要塞
ホィール 326 306 130 420 6 宇宙海賊の要塞
エアル 380 320 150 420 510 宇宙海賊の要塞/デスキャッスル
アタックロボ 230 320 142 510 500 宇宙海賊の要塞
カースメイル 420 320 140 510 320 宇宙海賊の要塞
ガラム兵C 160 156 60 78 150 デスキャッスル
グリフォン 358 320 102 378 30 デスキャッスル
ジェノサイド 300 186 100 420 500 デスキャッスル
T・ロック 352 320 164 448 510 デスキャッスル
ログフェイス 348 348 164 482 510 デスキャッスル
デスメイル 420 300 160 510 420 デスキャッスル
宇宙海賊ベガ(ボス) 3500 580 120 宇宙海賊の要塞
ガラム[ペンダント無](ボス) 9000 900 500 デスキャッスル
ガラム[ペンダント有](ボス) 4000 580 140 デスキャッスル
モンスターガラム(ボス) 8000 600 210 デスキャッスル

< PrevNext >

ホーム > コズミックファンタジー2 冒険少年バン > 第4部(2/2) クラン島