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・途中にあるトラップは、ほとんどのものが引っかかると即死します。セーブはこまめにしておきましょう。
・レベルアップによる能力値の上昇値は、フェルナス/ザーシュ共通です。
・戦闘レベルが上がると、HPは+30、Str/Con/Dexはそれぞれ3~5が上がります。レベル×100の値がNEXTです。戦闘レベルは50が上限です。
・魔法レベルが上がると、最大MPと攻撃魔法の威力が上がります。魔法レベルの値=最大MPです。レベル×2.5の値がNEXTです。魔法レベルは30が上限です。
・戦闘レベルが上がるとHPとMPが、魔法レベルが上がるとMPのみが回復します。レベルが上がりやすいゲームなので、中盤以降は外に出るよりもレベルアップが回復のメインになります。
・ほとんどの敵は、通常攻撃のほかに特殊攻撃をしてきます。「100%命中・防御力無視の攻撃」か「変身(みたいなもの)」のどちらかです。
・固定戦闘では、必ず最初に防御魔法(防御力+40%)を使いましょう。後半になればなるほど、受けるダメージが全然違ってきます。
・経験値稼ぎの戦闘は、できるだけ攻撃魔法を使って行いましょう。魔法レベルが低いと、固定戦闘が乗り切れなくなります。特に、「光の継承者」では魔法攻撃でしかダメージを与えられない固定敵がいます。魔法経験値が入るのは、攻撃魔法を使ったときだけです。
・攻略情報には固定敵を倒せると思われるレベルを記載していますが、これは攻撃魔法は使わない場合のものです。魔法レベルが高ければ、攻撃魔法も織り交ぜて戦ったほうが早く倒せます。
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