能力値/技能について

ホーム > ルナティックドーンFX > 能力値/技能について

< PrevNext >


能力値

各ステータス値は、能力値が1上がったときに上昇する値です。端数は切り捨てになります。

能力 HP MP STM 命中 回避 攻撃 防御 備考
筋力 1 1/2 1/2 1/2 関係技能:剣・斧・鎚・槍・弓・盾・鎧
ステータス値や技能熟練度のみに影響する。
知力 4/3 関係技能:物理・火炎・冷却・雷光・精神・神聖・暗黒/鍵解除・罠発見・罠解除
ステータス値や技能熟練度のみに影響する。
器用 1/3 1/8 関係技能:鍵解除・罠発見・罠解除
ステータス値や技能熟練度のみに影響する。
敏捷 1/3 1/2 関係技能:剣・盾・鎧・格闘/鍵解除・罠発見・罠解除
ステータス値や技能熟練度のほかに、戦闘中の行動速度に影響する。
知恵 4/3 関係技能:弓
ステータス値や技能熟練度のほかに、戦闘開始時の行動開始の早さに影響する。
魅力 関係技能:精神
技能熟練度のほかに、「結婚」イベントに影響する。
体格 1 1 -1/8 1/8 1/2 関係技能:鎚・槍・鎧・格闘
ステータス値や技能熟練度のみに影響する。
精神 3/4 1 5/4 関係技能:火炎・冷却・雷光・精霊・神聖・暗黒
ステータス値や技能熟練度のほかに、ダメージ耐性や魔法詠唱時間などに影響する。

技能

「熟練度上限」で出た端数は切り捨てです。戦闘系技能熟練度は、使用武器の熟練度が0だと命中率や攻撃力などが50%になり、100あって初めてその武器の100%の力を発揮できます。

技能 熟練度上限 備考
(筋力×2+敏捷)÷3 剣による攻撃の命中率や攻撃力などに影響する。
筋力 斧による攻撃の命中率や攻撃力などに影響する。
(筋力×3+体格×2)÷5 鎚による攻撃の命中率や攻撃力などに影響する。
(筋力+体格×3)÷4 槍による攻撃の命中率や攻撃力などに影響する。
(筋力+知恵)÷2 弓による攻撃の命中率や攻撃力などに影響する。
(筋力×2+敏捷)÷3 盾による防御の回避率に影響する。
(筋力×2+敏捷+体格×3)÷6 鎧による防御の回避率に影響する。
格闘 (敏捷×3+体格)÷4 素手や篭手による攻撃の命中率や攻撃力などに影響する。
物理 知力 物理系魔法の成功率や効果に影響する。
火炎 (知力+精神×3)÷4 火炎系魔法の成功率や効果に影響する。
冷却 (知力+精神×2)÷3 冷却系魔法の成功率や効果に影響する。
雷光 (知力+精神)÷2 雷光系魔法の成功率や効果に影響する。
精神 (知力×2+魅力)÷3 精神系魔法の成功率や効果に影響する。
精霊 精神 精霊系魔法の成功率や効果に影響する。
神聖 (知力+精神×2)÷3 神聖系魔法の成功率や効果に影響する。
暗黒 (知力+精神×3)÷4 暗黒系魔法の成功率や効果に影響する。
鍵解除 (知力+器用×4+敏捷)÷6 鍵開けの成功率に影響する。
罠発見 (知力×2+器用×3+敏捷)÷6 罠発見の成功率に影響する。
罠解除 (知力+器用×4+敏捷×2)÷7 罠解除の成功率に影響する。
食料調達 100 野外で食料が切れたときのSTMの減少に影響する。
野営技術 100 睡眠時のHP・MP・STMの回復量に影響する。
見張り 100 見張り中に敵に気付く早さに影響する。

< PrevNext >

ホーム > ルナティックドーンFX > 能力値/技能について