攻略:シナリオ01〜05

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シナリオ01 ゆうしゃのたびだち

魔方陣×1 家×1 合体の神殿:なし 仲間になるユニット:マウスマン

ユニット Lv HP AT DF MV 間接
マウスマン 1 16 6 3 6(りく) × 5
バットマン(ボス) 3 39 17 3 4(そら) × 1

このシナリオでは詰まることはないでしょう。リイムとモーモーを、ボスを倒すほうとマウスマンを仲間にするほうの二手にわけるといいです。敵が弱いので単独行動をしても大丈夫です。なお、勇者軍一行に十分な力があると、2ターンでマウスマンを仲間にすることができます。これは合体で強い仲間をつくるときに重宝します。

シナリオ02 あやかしのしんでん

魔方陣×2 家×1 合体の神殿:あり 仲間になるユニット:なし

ユニット Lv HP AT DF MV 間接
マウスマン 1 16 6 3 6(りく) × 1
ゴーレム 1 12 1 12 3(うみ) × 2
バットマン 1 28 10 2 4(そら) × 3
ウルフマン 1 36 13 4 5(りく) × 1
ウルフマン(ボス) 3 43 22 4 5(りく) × 1

シナリオ01を何度かクリアして、リイムとモーモーのLvを上げておくと楽になります。ここで最初からいる仲間を合体させ、シープマンからワイバーンをつくるのがいいと思います。合体の神殿までの道の安全をモーモーで確保して、ゴーレムとボスをリイムが倒しにいくというのが効率的です。

シナリオ03 たつまきパニック

魔方陣×4 家×1 合体の神殿:あり 仲間になるユニット:なし

ユニット Lv HP AT DF MV 間接
マウスマン 1 16 6 3 6(りく) × 4
まほうつかい 1 22 16 3 3(りく) 4
スカルパイレーツ 1 25 12 1 5(うみ) × 4
サイクロプス(ボス) 1 52 20 2 4(うみ) 1

たつまきが毎ターン発生し、敵味方関係なく飛ばされます。弱いユニットが敵中に飛ばされたりすると面倒なので、出撃するのはLvの上がったリイムとモーモーの2人だけにするのがいいと思います。こうすれば、たつまきで飛ばされたところで負けることはないでしょう。しばらくはスタート地点近くの木のところで戦い、敵が減ったらボスのところで2人を合流させましょう。多少、運が絡んでくるマップです。

シナリオ04 まぼろしのみずうみ

魔方陣×6 家×1 合体の神殿:なし 仲間になるユニット:なし

ユニット Lv HP AT DF MV 間接
マウスマン 2 19 9 3 6(りく) × 3
マウスマン 3 22 10 4 6(りく) × 3
バットマン 1 28 10 2 4(そら) × 4
まほうつかい 2 33 17 4 3(りく) 4
ブルーゼリー(ボス) 5 48 22 5 5(りく) × 1

まず、リイムとモーモーで近くの敵を一掃しましょう。サボテンのところで戦うのがいいと思います。敵が減ったらオアシスの方に行きましょう。オアシスに5回入るとボスとの戦闘になります。4回まではワイバーンに入らせて、5回目にリイムかモーモーに入らせましょう。戦闘で特に苦労するところはないと思います。

シナリオ05 もりをまもれ

魔方陣×2 家×1 合体の神殿:あり 仲間になるユニット:なし

ユニット Lv HP AT DF MV 間接
マウスマン 3 22 10 4 6(りく) × 6
ウルフマン 1 36 13 4 5(りく) × 2
サイマン 1 32 14 6 5(りく) × 2
ガーゴイル 1 41 15 4 6(りく) × 2
イエティ(ボス) 5 75 27 3 4(りく) 1
ワイバーン(増援) 2 36 16 9 4(そら) × 4

木を全部切られる(15ターン目)と、ワイバーン×4が増援として現れます。初期配置の敵を全滅させるか木を全て切られるかすると、ボスのイエティが出現します。イエティは、攻撃力が高めなので注意しましょう。なお、ここの合体の神殿は勇者軍初期配置地点に近いので使いやすいです。


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