第十八章 紅の軍師 暗殺指令

D'arkの画像

順調かと思われたダルディークの進軍を塞ぐ者が現れた。

D'arkの画像

島のほぼ中央に居城を構える国、ランストンの軍を指揮する『紅の軍師』がそうである。
紅の軍師とは、その名の示す通り真っ赤な服に身を包んだ軍師であり、その指揮能力は光軍一とされていた。
紅の軍師「左翼の部隊に伝令! 突出しすぎだ! 丘まで後退させろ!」
伝令「分かりました!」
紅の軍師「フフン! 所詮、バケ物の集まりだ。規律の取れた我が部隊に勝てるわけが無かろう」
伝令「報告します! 敵の部隊が後退を始めました! 部隊長が追撃許可を求めております!」
紅の軍師「ならん! 全部隊に伝達! その場で防御陣形をひき待機!!」
伝令「し、しかし…………」
紅の軍師「勝つ必要はない。あと3日、いや2日もてば、アフロースの大部隊が到着する。そうすれば、我々の勝ちは決まったも同然」
紅の軍師「しかし、いま勝ちすぎれば、ダルディークの本隊が出て来ることになる」
紅の軍師「そうなれば、負けはしないだろうが、かなりの被害が出るだろう」
紅の軍師「いいか、絶対に追撃は禁止だ! 本隊が到着するまではな!!」
伝令「分かりました!」
紅の軍師「ダルディークめ……貴様の命もあと2日だ」
しかし、その不自然な防戦一辺倒な戦いの真意を、ダルディークは見抜いていた。

D'arkの画像

ダルディークは夜になると大規模な夜襲をかけた。
その混乱の中、密命をおびた黒龍の騎士ザーシュが、紅の軍師が篭る城へと潜入した。
その密命とは、紅の軍師暗殺…………
ザーシュは城の2階の窓より、城内へと忍び込んだ。


D'arkの画像


D'arkの画像

その部屋に忍び込むと、ベッドに人が寝ているのに気付いた。
ザーシュは剣を抜くとベッドに近づき、一気にベッドの盛り上がりへと突き立てた。
ザーシュ「ん?」
ザーシュはもう一度、ベッドに剣を突き立てた。剣の手ごたえがまったくと言っていいほど無かったのだ。
ザーシュ「………………」
ザーシュは慌ててベッドのシーツをはぎ取った。

D'arkの画像

ザーシュ「お、おのれぇ……バカにしおって!」
ベッドに寝ていたのは、ただの縄で縛られたクッションであった。
そのクッションを憎々しくにらんでいたザーシュの表情が、緊張に変わった。
ザーシュ「謀られたか……」
ザーシュは、いまや部屋を取り囲む様にして立つ、十数人の気配を感じていた。

一方、そのころ…………

D'arkの画像

紅の軍師「フフフフフフ、ネズミめ。いまごろは袋叩きに合っている事だろう」
紅の軍師「それを考えると、今日のワインも一段と美味いな」
男の声「ネズミは一匹とは限らんぞ」
紅の軍師「なにっ!?」

D'arkの画像

紅の軍師「ぐはっ!」
ダルディークの剣が椅子ごしに紅の軍師の胸を貫いた。
軍師はワイングラスを落とすと、力なくゆっくりと崩れ落ちた。
ダルディーク「最後のワインだ。さぞや美味かった事だろうな」
ダルディークを戦術面で苦しめた紅の軍師にしては、実にあっけない最後となってしまった。
ダルディークが剣についた血を拭っていると、黒龍ザーシュが部屋に入って来た。

D'arkの画像

ザーシュ「ダ、ダルディーク様!」
ダルディーク「ご苦労だったな、ザーシュ。お前のおかげで軍師の部屋になんなく潜入出来た」
ザーシュ「いえ、それは別に……」
ダルディーク「何人殺った」
ザーシュ「じゅう……はち人です」
ダルディーク「そうか。どうりで疲れているわけだ」
ザーシュ「いえ、別に疲れては……」
ダルディーク「次の作戦は休め。どうも私は、お前を使いすぎてしまうようだ」
ザーシュ「いえ、それは光栄です」
ダルディーク「そうか。ともかくいまは休むことだ」
ザーシュ「分かりました」

紅の軍師の死により、統率を失った光軍は、本隊を待たずして敗北した。
アフロース率いる本隊の到着が、あと1日早ければ、ダルディークは敗れていただろう。
運命は、ダルディークに傾き出していた。