ホーム > リトルマスター ライクバーンの伝説 > 攻略:シナリオ06~10
魔方陣×3 家×2 合体の神殿:なし 仲間になるユニット:トレント
ユニット | Lv | HP | AT | DF | MV | 間接 | 数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
バットマン | 3 | 39 | 17 | 3 | 4(そら) | × | 2 |
ウルフマン | 2 | 39 | 19 | 4 | 5(りく) | × | 1 |
ワイバーン | 3 | 39 | 18 | 10 | 4(そら) | × | 1 |
サイマン | 3 | 44 | 23 | 8 | 5(りく) | × | 1 |
スカルパイレーツ | 2 | 30 | 14 | 1 | 5(うみ) | × | 6 |
スカルパイレーツ | 3 | 35 | 16 | 1 | 5(うみ) | × | 1 |
スカルパイレーツ | 5 | 45 | 21 | 1 | 5(うみ) | × | 1 |
スカルパイレーツ | 7 | 52 | 25 | 2 | 5(うみ) | × | 1 |
スカルチーフ | 3 | 42 | 25 | 4 | 4(うみ) | × | 1 |
はんぎょまん(ボス) | 5 | 63 | 23 | 10 | 4(うみ) | × | 1 |
リイムとモーモーだけでクリアできますが、この辺りでドラゴンを1体つくって(ワイバーンとマウスマン×4)おくと楽になります。ここでは、ドラゴンのLvを上げるのを目的にするといいでしょう。仲間になるトレントは、次のドラゴン候補です。水を干上がらせたあとに現われる家に入ると、ボスとの戦闘です。
魔方陣×4 家×2 合体の神殿:あり 仲間になるユニット:シープマン
ユニット | Lv | HP | AT | DF | MV | 間接 | 数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ゾンビ | 1 | 25 | 11 | 5 | 4(りく) | × | ? |
ゴースト(ボス) | 5 | 49 | 48 | 8 | 5(そら) | × | 1 |
このシナリオ辺りから、リイムとモーモーの2人だけでは辛くなってきます。移動力が4以上かつ戦えるユニットが2体はほしいです。ドラゴン2体が一番有効で、トレントとマウスマン×8(シナリオ01を8回……ちょっと辛いか)でつくれます。フィールドの移動コストが高く、タイプが「りく」や「うみ」で移動力3のユニットは1マスしか動けません。ここは一直線にお墓を壊していきましょう。一定ターンごと(2/6/11で確認)にゾンビが出てきますが、弱いのでそう気にすることもありません。ボスのゴーストは攻撃力が非常に高いので、間接攻撃で弱らせてから一気に倒しましょう。ゴーストは最後のお墓を壊そうとした時点で現われるので、どうしても1回は攻撃を受けます。
魔方陣×5 家×2 合体の神殿:あり 仲間になるユニット:ウルフマン
ユニット | Lv | HP | AT | DF | MV | 間接 | 数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ゴーレム | 5 | 22 | 1 | 21 | 3(うみ) | × | 1 |
ゴーレム | 8 | 24 | 2 | 27 | 3(うみ) | × | 1 |
まほうつかい | 4 | 39 | 21 | 5 | 3(りく) | ○ | 4 |
サイクロプス | 1 | 52 | 20 | 2 | 4(うみ) | ○ | 6 |
サイクロプス | 2 | 62 | 24 | 3 | 4(うみ) | ○ | 4 |
スカルパイレーツ | 1 | 25 | 12 | 1 | 5(うみ) | × | 2 |
まほうつかい(ボス) | 8 | 44 | 40 | 6 | 3(りく) | ○ | 1 |
話を聞くとサイクロプス軍団と戦っては勝てないように思えますが、こちらに十分な強さがあれば結構簡単に勝てます。手前のまほうつかいを攻撃すると、イベントが発生し敵が壊滅的なダメージを受けます。こちらの強さに自信がなければ、Lv4のまほうつかいのところを目指しましょう。
魔方陣×4 家×3 合体の神殿:あり 仲間になるユニット:ワイバーン
ユニット | Lv | HP | AT | DF | MV | 間接 | 数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ゴーレム | 1 | 12 | 1 | 12 | 3(うみ) | × | 3 |
ワイバーン | 5 | 49 | 20 | 11 | 4(そら) | × | 2 |
サイマン | 4 | 51 | 25 | 9 | 5(りく) | × | 4 |
サイクロプス | 3 | 72 | 28 | 3 | 4(うみ) | ○ | 1 |
ドラゴン | 1 | 56 | 19 | 5 | 4(そら) | ○ | 1 |
スカルパイレーツ | 3 | 35 | 16 | 1 | 5(うみ) | × | 3 |
スカルチーフ | 3 | 42 | 25 | 4 | 4(うみ) | × | 1 |
ジャイアント(ボス) | 5 | 97 | 39 | 0 | 3(うみ) | × | 1 |
ボスのジャイアントは海の向こうの島にいます。移動タイプが「うみ」や「そら」の強力なユニットがいれば直接ボスを倒しに行けますが、それは話の流れを無視する行動です。マップ北東の家に行けば橋をかけてもらえるので、移動タイプが「りく」のユニットでもボスと戦えます。
魔方陣×7 家×2 合体の神殿:あり 仲間になるユニット:サイマン
ユニット | Lv | HP | AT | DF | MV | 間接 | 数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ゴーレム | 1 | 12 | 1 | 12 | 3(うみ) | × | 3 |
ワイバーン | 7 | 66 | 21 | 11 | 4(そら) | × | 1 |
サイマン | 1 | 32 | 14 | 6 | 5(りく) | × | 2 |
サイクロプス | 1 | 52 | 20 | 2 | 4(うみ) | ○ | 1 |
サイクロプス | 3 | 72 | 28 | 3 | 4(うみ) | ○ | 4 |
ジャイアント | 5 | 97 | 39 | 0 | 3(うみ) | × | 1 |
ドラゴン | 5 | 84 | 28 | 7 | 4(そら) | ○ | 2 |
スカルチーフ | 6 | 58 | 35 | 5 | 4(うみ) | × | 1 |
おにぐんそう(ボス) | 8 | 78 | 41 | 7 | 4(りく) | ○ | 1 |
開始地点のすぐ東に森が広がっているので、移動力が低いユニットは出遅れます。このシナリオの注意点は、単独行動をしてはいけないということです。サイクロプス4体とドラゴンのいるところに一人で行くのは危険です。怒涛の一撃がでると、Lv8のリイムですら負けることがあります。リイムかモーモーとドラゴンを組ませて進めるのがいいでしょう。合体の神殿はシナリオ05と同じく使いやすいです。
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