ホーム > リトルマスター ライクバーンの伝説 > 攻略:シナリオ11~15
魔方陣×7 家×1 合体の神殿:あり 仲間になるユニット:サイクロプス
ユニット | Lv | HP | AT | DF | MV | 間接 | 数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ゴーレム | 8 | 24 | 2 | 27 | 3(うみ) | × | 1 |
サイクロプス | 3 | 72 | 28 | 3 | 4(うみ) | ○ | 1 |
サイクロプス | 5 | 93 | 36 | 3 | 4(うみ) | ○ | 2 |
ガーゴイル | 2 | 49 | 22 | 4 | 6(りく) | × | 2 |
ガーゴイル | 3 | 57 | 25 | 5 | 6(りく) | × | 2 |
ガーゴイル | 4 | 65 | 27 | 6 | 6(りく) | × | 4 |
ガーゴイル | 8 | 92 | 30 | 9 | 6(りく) | × | 1 |
スカルチーフ | 8 | 67 | 40 | 6 | 4(うみ) | × | 1 |
メデューサ(ボス) | 8 | 93 | 58 | 9 | 4(りく) | × | 1 |
バンパイア | 8 | 105 | 56 | 12 | 5(そら) | ○ | 1 |
地雷を踏むとHPが半分になるので大きな脅威ですが、地雷は敵味方の区別をしないので、うまく使えば有利になります。実は、この地雷はセーブリロードで全て破壊されるので、「1ターンめは何もせずに終了→敵のターンで何体か地雷を踏む→2ターンめにセーブしてリロード」とすれば安全です。地雷破壊後はクレーターになるので、移動力の低いユニットは遅れます。ボスのメデューサは間接攻撃ができないうえに動かないので、間接攻撃を使えば無傷で倒せます。なお、ここでのバンパイアへの攻撃は不可能です。
魔方陣×4 家×1 合体の神殿:あり 仲間になるユニット:なし
ユニット | Lv | HP | AT | DF | MV | 間接 | 数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ゴーレム | 7 | 23 | 2 | 25 | 3(うみ) | × | 1 |
バットマン | 8 | 63 | 20 | 4 | 4(そら) | × | 5 |
ジャイアント | 1 | 65 | 22 | 0 | 3(うみ) | × | 1 |
ジャイアント | 3 | 78 | 30 | 0 | 3(うみ) | × | 1 |
ドラゴン | 1 | 56 | 19 | 5 | 4(そら) | ○ | 1 |
ドラゴン | 3 | 67 | 22 | 6 | 4(そら) | ○ | 1 |
ガーゴイル | 2 | 49 | 22 | 4 | 6(りく) | × | 3 |
ガーゴイル | 3 | 57 | 25 | 5 | 6(りく) | × | 1 |
ヘルクラブ | 5 | 80 | 30 | 8 | 3(りく) | ○ | 1 |
バンパイア(ボス) | 8 | 105 | 56 | 12 | 5(そら) | ○ | 1 |
炎の中に入るとHPが5減少します。炎によるダメージは勇者軍だけが受け、しかも炎を避けられる場所はほとんどありません。ヘルクラブを倒せば炎が消えるので、一刻も早く倒しましょう。炎の中は移動コストが高く、例によって移動力の低いユニットは役に立ちません。何も行動しないと炎によるダメージを受けないので、うまく利用しましょう。炎さえ消してしまえば、あとはバンパイアを倒すだけです。
魔方陣×4 家×1 合体の神殿:あり 仲間になるユニット:なし
ユニット | Lv | HP | AT | DF | MV | 間接 | 数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
サイクロプス | 3 | 72 | 28 | 3 | 4(うみ) | ○ | 7 |
サイクロプス | 5 | 93 | 36 | 3 | 4(うみ) | ○ | 1 |
ドラゴン | 5 | 84 | 28 | 7 | 4(そら) | ○ | 2 |
ガーゴイル | 4 | 65 | 27 | 6 | 6(りく) | × | 4 |
ヒドラ(ボス) | 8 | 130 | 48 | 8 | 3(うみ) | ○ | 1 |
けんのまじん | 4 | 75 | 28 | 3 | 4(りく) | × | 1 |
このシナリオでは、勇者軍を剣を取るほうとボスを倒すほうの二手にわけます。雷光の剣はリイムしか取れないので、そちらには当然リイム(と護衛ユニット)を進ませましょう。剣を取ろうとすると、けんのまじんと戦闘になり、けんのまじんを倒すと仲間になってくれます。ちなみに、雷光の剣を取るとリイムの通常攻撃は全て会心の一撃になります。よって、ここでリイムが一気に強くなります。
魔方陣×3 家×1 合体の神殿:あり 仲間になるユニット:ドラゴン
ユニット | Lv | HP | AT | DF | MV | 間接 | 数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
まほうつかい | 7 | 42 | 32 | 5 | 3(りく) | ○ | 4 |
ウルフマン | 3 | 43 | 22 | 4 | 5(りく) | × | 4 |
ジャイアント | 1 | 65 | 22 | 0 | 3(うみ) | × | 1 |
ドラゴン | 3 | 67 | 22 | 6 | 4(そら) | ○ | 4 |
デーモン(ボス) | 8 | 110 | 55 | 23 | 5(りく) | × | 1 |
ゲザガイン | 8 | 92 | 40 | 28 | 5(りく) | ○ | 1 |
マップを参考にしてください。注意点は、ワープパネルの行き先に誰かいるとワープパネルが作動しないということです。ボスのデーモンは強いので、こちらのターンでは行動せずに、敵の攻撃に対する反撃でダメージを与えていきましょう。こうすれば少しですがHPが回復しますし、危なくなったらすぐに逃げられます。このシナリオではゲザガインとは戦えません。
魔方陣×8 家×0 合体の神殿:なし 仲間になるユニット:なし
ユニット | Lv | HP | AT | DF | MV | 間接 | 数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ドラゴン | 1 | 56 | 19 | 5 | 4(そら) | ○ | 6 |
ドラゴン | 2 | 61 | 20 | 5 | 4(そら) | ○ | 2 |
ドラゴン | 3 | 67 | 22 | 6 | 4(そら) | ○ | 2 |
ドラゴン | 5 | 84 | 28 | 7 | 4(そら) | ○ | 1 |
ドラゴン | 8 | 140 | 47 | 12 | 4(そら) | ○ | 2 |
ゲザガイン(ボス) | 8 | 92 | 40 | 28 | 5(りく) | ○ | 1 |
ゲザガイン2(ボス) | 8 | 200 | 53 | 10 | 5(りく) | ○ | 1 |
いよいよ最後のシナリオです。敵のドラゴンたちは、まとめて相手をせずに各個撃破していきましょう。特にLv8のドラゴンは強いので要注意です。ボスのゲザガインは一度倒しても変身します。とどめをさした時点で変身し即攻撃してくるため、2回の攻撃に耐えられるだけのHPを確保するか、退却を覚悟でリイム以外で攻撃をするかです。ゲザガイン2を倒すとエンディングです。
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