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キャラクターについて

戦士系キャラは、レベルが上がると2連攻撃をすることがあります。各キャラの最強装備については、攻撃力や守備力よりも追加効果を優先している部分があり、考え方によってはここで挙げたものがベストとは限りません。その他の装備は「コンタクトレンズ」「ちからのカメオ」「チュリンガ」「メガホン」あたりが強いでしょうか。ミオには「ゆめのほうせき」、かまわにには「きんのはらまき」、などとイメージを重視するのもいいと思います。

ボーイ

個別コマンド:
どうぐ…持っている道具を使う

耐性:
炎…7 氷…7 雷…7 魔封…11 混乱…5 気絶…12(無効) ??…8 拘束・転倒…10 麻痺・睡眠…10

最強装備は
きゅうせつこんorアキレスのけん/モンコン/にじのパンツ/いにしえのうでわ/エンゼルブーツ
です。3回攻撃の「きゅうせつこん」か攻撃力の「アキレスのけん」か悩みどころです。

主人公で、名前は自由に付けられます。ステータスが高めで装備できる武器や防具も多いので、戦闘では安定した活躍ができるでしょう。レベルが上がると、「3連攻撃」「全体攻撃」「麻痺の追加効果」などの攻撃がランダムで出るようになります。主人公特権で(?)、ユンティの魔法や発勁などの一撃で気絶する攻撃は無効です。なお、ボーイが気絶した時点で全滅扱いになるので気をつけましょう。

ミオ

個別コマンド:
まほう…魔法を使う
どうぐ…持っている道具を使う

耐性:
炎…9 氷…9 雷…9 魔封…4 混乱…7 気絶…8 ??…8 拘束・転倒…4 麻痺・睡眠…9

最強装備は
ぎんのステッキorきくひめ/ぎんのかんむり/ぎんのドレス/なべつかみ/エンゼルブーツ
です。武器は「メガホン」を使うか使わないかで。頭の装備は耐性重視です。

恐らく一番の戦力になるキャラでしょう。魔法が非常に強力で、特にボス戦では大活躍します。魔法使い系のキャラは打たれ弱いのが相場ですが、ミオの場合はそうでもなく、案外HPの心配をしなくても済みます。冒険中は、ミオのMPがパーティーの生命線といえるでしょう。

サスケ

個別コマンド:
きのみ…回復系の木の実を使う
かくれる…自分に対する攻撃を味方1人が代わりに受ける

耐性:
炎…7 氷…9 雷…7 魔封…11 混乱…7 気絶…10 ??…7 拘束・転倒…6 麻痺・睡眠…7

特殊行動:
木の実を使う…持っている木の実を使う
木の実を探しに出かける…木の実を確率で補充
足元の石を蹴っ飛ばす…敵1体に確率で80ダメージ
助けを呼ぶ…サルの仲間が4回攻撃
ハヌマーンを呼ぶ(要ハヌマーンパンツ装備?)…敵を全滅
敵の弱点を見つける…敵1体の守備力を確率で下げる
大声で叫ぶ…敵全体を麻痺
敵の足元に走りこむ…敵1体を転倒
火遁の術…ルパの効果
怒涛の火遁の術…ルパニの効果
うたた寝を始める…自分のHPを約30回復
エアロビダンスを始める…自分のすばやさを上げる
木の葉隠れ…自分にアマニスカの効果
仲間の汗を拭く…味方1人のHPを約30回復
仲間をヨイショする…味方1人の攻撃力を上げる
仲間の肩をもむ…味方1人のすばやさを上げる
みんなにエールを送る…サスケ以外の味方全員の攻撃力を上げる
仲間をブン殴る…味方1人の麻痺・睡眠を回復
仲間にむしゃぶりつく…味方1人の拘束を解く代わりに自分が拘束
仲間をかばう…味方1人に対する攻撃を代わりに受ける
ステップを始める…味方全員の運勢が1つ上がる
口笛を吹く…味方全員の運勢が大吉になる
敵を挑発する…敵1体の攻撃力を上げる
究極の術を唱える…敵味方全員が混乱
いきなり大笑いをする…サスケ以外の味方全員の運勢が1つ下がる

最強装備は
にょいぼう/グリーンベレーorぼうさいずきん/ハヌマーンパンツ/いにしえのうでわ/エンゼルブーツ
です。

サスケの特徴は行動の多様さです。序盤はそうでもありませんが、中盤以降は通常攻撃をするほうが珍しくなります。しかし、中にはマイナスの結果をもたらす行動があるので要注意です。とはいえ、行動をさせている限り防げるものではないので、それを楽しむのもこのゲームの楽しみ方です。

かまわに

個別コマンド:
かばう…味方1人に対する攻撃を代わりに受ける

耐性:
炎…9 氷…5 雷…6 魔封…11 混乱…5 気絶…9 ??…6 拘束・転倒…10 麻痺・睡眠…5

特殊行動:
尻尾を振り回す…全体攻撃
炎を吐く…ルパの効果
灼熱の吐息を吐く…ルパニの効果
輝く炎を吐く…カマルパニの効果
サスケを投げる…敵1体に確率で大ダメージ

最強装備は
せんぬき/ぎんのかんざしorモンコン/ほのおのマント/てっこう/エンゼルブーツ
です。頭の装備は耐性を重視するかどうかで。

HP・攻撃力・守備力が全キャラ中トップという、生粋の戦士系キャラです。打たれ強く仲間をかばうことができるので、ピンチのときには救われるかもしれません。すばやさが低いので行動は最後になりますが、連続攻撃ができる武器を装備すればそれを差し引いても最強の戦士になれるでしょう。

レオン

個別コマンド:
ぬすむ(昼)…敵1体からアイテムを盗む
ねらう(夜)…敵1体に大ダメージかミス

耐性:
炎…7 氷…7 雷…7 魔封…11 混乱…6 気絶…9 ??…7 拘束・転倒…7 麻痺・睡眠…7

特殊行動(昼):
蹴りを食らわす…2連攻撃
電撃拳…単体攻撃+麻痺
毒手拳…単体攻撃+毒
発勁を使う…単体攻撃+一撃で気絶
旋風脚をぶちかます…全体攻撃
火遁の術…ルパの効果
火遁の術改…ルパニの効果
気を練る…自分にマカチャクの効果
野球拳を始める…敵1体か自分の守備力を下げる

最強装備は
くろのヌンチャクorとらのつめ/モンコン/くれないのさむえ/いにしえのうでわ/エンゼルブーツ
です。

2連攻撃をよく出すので、装備によってはかまわにを上回る攻撃力になります。貴重なアイテムを持つ敵キャラもいるので、それを盗めるのは非常に有効です。なお、獣人なので夜になるとオオカミに変身します。オオカミ状態のときはステータスが上がりますが、目だった特殊行動をしないようになります。

トーマス

個別コマンド:
メカ…メカを使う

耐性:
炎…7 氷…6 雷…6 魔封…11 混乱…7 気絶…8 ??…8 拘束・転倒…5 麻痺・睡眠…10

最強装備は
せんぬき/グリーンベレーorぼうさいずきん/エジソンズスーツ/いにしえのうでわ/エンゼルブーツ
です。

かしこさが上がれば、最終的に6種類のメカを使えるようになります。消費なしにHPの完全回復ができる「ハイヒール」が便利です。また、かまわにやレオンほどではないものの、装備を整えれば戦士系としても十分な活躍ができます。耐久力はレオンと同程度なので、結構強かったりします。

マリン

個別コマンド:
まほう…魔法を使う

耐性:
炎…5 氷…12(無効) 雷…7 魔封…3 混乱…7 気絶…7 ??…7 拘束・転倒…4 麻痺・睡眠…9

特殊行動(召喚):
あめフェネック…クムム
アリクイペロリ…首筋をペロペロする(敵1体に麻痺)
アリャコング…凶器攻撃(単体攻撃+麻痺)
アルまんじろう…鉄拳制裁(2連攻撃+麻痺)
アンキロサウルス…かみかみする(単体攻撃)
カーペンたーこ…タコ殴り(8回攻撃)
カラテカバ…圧しかかる(単体攻撃+拘束)
キックカンガルー…飛びヒザ蹴り(単体攻撃)
けんぽうパンダ…真空拳(単体攻撃)
サーベルペンギン…氷の吐息を吐く(氷系の全体攻撃)
さまようトリガラ…灼熱の吐息を吐く(炎系の全体攻撃)
さるボーン…ほねロック(単体攻撃)
じゅーどーグマ…地獄車(単体攻撃)
しんたいそうウマ…棍棒でこんこんする(単体攻撃)
スカンぷー…すかしっ屁をこく(敵全体に麻痺)
ステゴサウルス…背びれを鳴らす(敵全体に麻痺)
セイウチ…尻尾を振り回す(全体攻撃)
ぞうがめ…頭突きを食らわす(単体攻撃)
ダンディライオン…頭をかじる(単体攻撃)
チャーシューメン…旋風脚(全体攻撃)
ティラノサウルス…尻尾を振り回す(全体攻撃)
ドードーディダダ…木槌でごんごんする(単体攻撃)
トリケラトプス…体当たり(単体攻撃)
プテラノドン…飛びかかる(単体攻撃)
フラメンゴ…情熱の舞(炎系の全体攻撃)
ブンブンブン…毒霧攻撃(全体攻撃+毒)
ボクサーキリン…連続パンチ(2連攻撃)
マスターへらじか…怒涛の連続攻撃(2連攻撃)
マッチョペンペン…ピクピク筋肉投げ(単体攻撃)
マンモス…鼻を振り回す(全体攻撃)
モヒカンライオン…チェーンを振り回す(確率で~3回攻撃)
ゆめみるヒツジ…枕を投げつける(単体攻撃)

最強装備は
ぎんのステッキorどくろのつえ/ぎんのかんむり/マジックマント/なべつかみ/エンゼルブーツ
です。武器は「メガホン」を使うか使わないかで。

マリンは回復魔法と補助魔法が使えます。マリンを4人目にすると、ミオに攻撃魔法を優先的に使わせられるので、戦闘をかなり楽に進められます。特殊行動は、色々なキャラを召喚して攻撃させます。なお、ペンギンの特性として氷系の攻撃を受けてもダメージを受けません。

4人目の能力比較

HP:かまわに>レオン=トーマス>マリン
攻撃力:かまわに>レオン>トーマス>マリン
守備力:かまわに>レオン=トーマス>マリン
すばやさ:レオン>トーマス>マリン>かまわに
特殊能力:レオン=マリン>トーマス>かまわに
レベルの上がりやすさ:トーマス>マリン>かまわに>レオン


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